天拝やまぐちのお雛様
雛祭りが近づくと、春がくるんだな〜っと華やいだ気持ちになります。
筑紫野市天拝やまぐちにもお雛様が春を運んでくれます。

天拝やまぐちのお雛様_d0154268_14131847.jpg


福岡県柳川のさげもんの町として有名ですね。
ここ筑紫野市にも素敵なさげもんが飾られる所があります。
食処つつみさんです。

天拝やまぐちのお雛様_d0154268_14133964.jpg

着物の生地を使った小物たち。

天拝やまぐちのお雛様_d0154268_14131115.jpg

日本の着物柄はいいですね。
そして、ひと針ひと針作られた仕事。
日本人の器用さと、感性が出ているように思います。

天拝やまぐちのお雛様_d0154268_14133768.jpg

やまぐちのお雛様は天拝やまぐちのホームページでも紹介しています。
他にも里山の蔵の話しなどブログを更新しています。
お雛様は三月いっぱいは飾られるそうです。食処つつみ→マップ17
by nobiru-design | 2012-02-24 14:28 | day & day
<< 甦る古代の山城『阿志岐山城』 雪の中の火 >>



www.nobiru-love.com
by nobiru-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31